兵庫県遊技業協同組合(パチンコ・パチスロ組合)
兵遊協トップへ 兵遊協組合概要 兵遊協社会貢献 兵遊協キャンペーンイベント 兵遊協会員ページ
兵庫県遊技業協同組合(パチンコ・パチスロ組合)

兵庫県遊技業協同組合(パチンコ・パチスロ組合) 各単位組合の社会貢献活動
子どもからお年寄りまで安全・安心に暮らせる地域のために各組合は今日も頑張っています。
 兵遊協の各単位組合では、それぞれ拠点とする地域で防犯、防災、事故防止、環境美化など、住民の皆さんの安心・安全な暮らしを守るため、さまざまな活動に取り組んでいます。


子ども事故防止対策の推進
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  明石組合では、神戸新聞を活用して、平成29年2月17日「パチンコ店は110番協力店」及び7月29日「子ども事故防止」を呼びかける広報活動を実施しました。
 また、10月9日「明石子午線どんとこいまつり」において、配付する冊子に「絶対ダメ‼こどもの車内放置」の掲載を行いました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  加古川組合では、子ども車内放置防止対策として、平成29年7月から8月を「特別強化月間」としてホール従業員、警備員による駐車場内の巡回強化と広報ポスターの掲示、店内マイク放送、電光掲示板による注意喚起を実施しました。

暴追・地域安全活動の推進
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  垂水組合では平成29年6月15日、「平成29年度垂水区暴力団と関係を断つ会」に遊技業分会として組合長以下が出席し「暴力団追放宣言」を行いました。
 また、7月15日・16日及び10月11日には、神戸市垂水区の「海神社」境内において暴力団追放キャンペーンを実施しました。

 宝塚組合は平成29年7月18日、「宝塚市暴力団追放推進協議会総会」に組合員が参加、暴力団の不当行為等には断固として断る勇気の意識を高めました。
 また、10月13日には、「宝塚市暴力団追放・少年非行防止市民大会」に組合員が出席し、「暴力団追放4ない運動」を実践するとともに、少年の健全育成に力を合わせることを誓言しました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動
 加古川組合では平成29年10月17日、「平成29年度加古川地区安全・安心まちづくり住民大会」に参加し、犯罪の未然防止、青少年の健全育成、暴力団追放等の運動を積極的に推進して安全で安心なまちづくりに一層努力することを宣言しました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  明石組合では平成29年10月24日、「あかし安全・安心市民大会」にホール従業員が参加し、安全で住みよい街づくりのための「特殊詐欺被害防止策」等の犯罪未然防止の意識を高めました。

防犯広報活動の実施
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  赤穂組合では、赤穂市防犯協会の詐欺被害防止啓発カレンダー製作に協賛し、啓発活動を推進しました。

 尼北組合では、警察からの協力要請を受け、傘下ホールの出入り口に「置引き被害防止」の防犯ニュースの貼付や、店内放送により来店客への注意喚起を図りました。

 加古川組合では、平成29年3月26日、加古川警察署が交通事故抑止対策の一環として発案した標語を表した菓子パンをテナントが準備し、署員、他テナント従業員とともに無償配付し、交通安全啓発活動を実施しました。
 また、7月15日から7月24日の間、警察署の要請を受けて店内のマイク放送、電光掲示板により「夏の交通事故防止運動」期間中の事故防止に向けた広報活動を実施しました。

 垂水組合では、平成29年5月11日、警察署の指導を受けて、傘下ホールにおいて店舗外周に向けた防犯カメラの設置を行いました。

 東灘組合では、平成29年5月18日、地区行事である「東灘うらはらまつり」に協賛し、祭り広報紙に加盟ホール名とともに振り込め詐欺を注意喚起した防犯標語を掲載し防犯広報活動を実施しました。

消防訓練等の実施
 加古川組合では、平成29年3月10日、加盟ホールにおいてテナント4店舗合同による消防訓練に参加、各テナント従業員相互の連携を密にして、防火安全対策の徹底を図りました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動
 赤穂組合では、平成29年6月9日・12月8日、加盟ホールにおいてホール火災発生時における遊技客の安全確保を目的とした消防訓練を実施しました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  兵庫組合では、平成29年11月29日、神戸市兵庫消防署員を講師に招き防火講習会及び消防訓練を実施しました。

地域貢献活動の実施
 長田組合では、平成29年2月23日、傘下ホールにおいて長田区社会福祉協議会を通じて、長田区内の生活介護事業所に車イス1台を寄贈しました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動
 明石組合では、平成29年7月20日、8月29日に傘下ホールにおいて店舗から最寄り駅の間の沿線地域の清掃を行い、地域美化活動に努めました。
兵遊協 各単位組合の社会貢献活動  加古川組合では、平成29年11月6日、傘下ホールにおいて加古川市内の国宝「鶴林寺」境内及び周辺の清掃活動を行いました。

 赤穂組合では、平成29年12月9日から12月14日の間、加盟ホールにおいて赤穂市のメインイベントである「義士祭」をアピールするため、赤穂義士のハッピを着用して従事しました。

 東灘組合では、平成29年12月19日、東灘警察署及び管轄交番を訪問し、年末警戒に当たる警察官に激励を行いました。

兵庫県遊技業協同組合(パチンコ・パチスロ組合) 兵庫県神戸市中央区北長狭通5-3-11 兵庫県遊技会館
TEL:078-351-2371(代表) FAX:078-351-5018
all right reserved. copyright (C)2011 Hyoyukyo
HOME / 兵遊協 概要 / 社会貢献事業 / キャンペーン・イベント情報 / 兵遊協 組合員専用